■「1on1スキルアップ研修」をおこないました

研修

■「1on1スキルアップ研修」をおこないました

先日2月27日(火)、リーダー職以上を対象に、
「1on1スキルアップ研修」をおこないました。

1on1面談とは、最近よく耳にする言葉かと思いますが、
上司(マネージャー)と部下が1対1で行う、定期的な面談のことです。

上司は1on1を通して、自由に対話し密接なコミュニケーションを図り
部下が抱えている悩みや将来的なビジョン等を理解し、
対話を繰り返すことで問題解決や気づきによる部下の成長をサポートすることが目的となります。

今回の研修では、対面とZOOMであわせて82名の方が参加し、
ペアワークや意見を共有する時間を多く取り入れた実践型の研修で、
スキルや行う側のマインドについて学びました。


《受講後の感想》

・部下の成長のためにあまり時間を割けていなかった、日々のコミュニケーションだけでは不足しているということに気付きました。

・1on1を通し、共に働く方の"見方”を理解することの大切さに気付きました。
 ”知る”ことにより、同じ方向に向かってチームで進むことを目指したいです。

・返報性の法則に気づかされた。指示だけでは人は動かないという点を意識していきます。

・まずは、傾聴の姿勢を心掛けたいです。テーマに対して、どう考えているか、何が課題だととらえられているか、次何をするかなど、極力受け取ることに集中したいです。

・部下にやれる感を出させたい。相手にあった目標設定を選定し、達成できるイメージを持たせる。

・業務の進捗や完成度、知識の習得度合のみならず、どんな気持ちなのか、どうしたいのかというところにも着目しながら相手に寄り添った面談を行いたいと考えます。

今後は、社内でも1on1研修を導入していきたいと考えています。

社会が複雑化した状況にあるからこそ、上司と部下が1対1で会話を重ね、一人ひとりのパフォーマンス力を最大限に発揮させ、チーム力をあげていきたいと思います。

当社では、今後も会社の人材を「資本」として捉え、
その価値を最大限に引き出し、企業価値向上につなげるため、
様々な研修を行っていく予定です!
 

関連記事