■DNA会とNGM会を開催しました!

研修

■DNA会とNGM会を開催しました!

■DNA会とNGM会を開催しました!

当社には、『NGM会』という次世代を担う幹部候補として選抜された

20代半ばから30代前半の社員11名で構成される会があります。

年に4回、各地からメンバーが集まり、経営的・実務的な視点での広い知識や考え方を学ぶ研修を実施しています。

※NGMとは  N:NEXT  G:GENERATION  M:MANAGEMENT の略

また、今年の2月には会社の意志を引き継ぐという意義のもと将来のNGM会候補として

そして将来の幹部候補として、選抜されたメンバーで構成される『DNA会』が新たに発足しました。

※DNAとは D:DAISAN  N:NEXT  A:ACADEMY の略

そんな2つの会が研修を行いましたので、研修の様子をお届けします(*^^*)

■2023年2月17日(金)

第1回DNA会を本社にて開催しました!

発足後、初めての研修となる今回は、

「価値の自覚と証明」「方針浸透」「数字管理」といったマネジメントと「営業ロールプレイング」を行いました。

会社や事業部が掲げている方針や目標を改めて知る機会を設け、

そして自らが方針に対して考える時間を作ることで、

会社の意志を引き継ぐといったDNA会の意義に繋がる研修になりました★

■2023年3月3日(金)

49期第3回となるNGM会を本社にて開催いたしました!

今回の研修内容は、「営業ロールプレイング」と「会社沿革講話」です!

営業ロールプレイングでは3つのグループに分かれ、現場監督役に向かってロールプレイングを行います。

実際によくお問い合わせを頂くテーマで行ったため、

研修後はスキル習得だけでなく、現場でそのまま役立てることができます♪ 

続いて、三浦会長よりダイサンの歴史に沿って会社沿革について講話いただきました。

講話の中には、事前に社内にて集めた質問への回答も含まれており、

更にビケ足場や会社の歴史について理解を深めることができました。

《研修参加者のコメント》

■DNA会/横浜SC 平井さん

第1回DNA会では営業ロープレとマネジメントについてご教示いただきました。

初めて集まるメンバーということもあり、緊張した雰囲気のなか始まりました。

しかし、講義中には、これまでの経験を活かして、各々がそれぞれの持ち味を

出していました。普段接する機会の少ない他エリアの方たちと一緒に学ぶことで

今の自分に足りないものを確認できる場となりました。

今回学んだこと、感じたことを自SCにて共有し、SCの成長に繋げられるようDNAの名の通り受け継いでいきます。

 

■NGM会/横浜SC 豊嶋SC長

3月3日に本社で開催されました第3回NGM会に参加させて頂きました。

今回の研修では、前半は「営業ロールプレイング」、後半は「会社沿革について」

三浦会長の講話を拝聴させて頂きました。

営業ロープレでは、お客様の質問に対して、より納得して頂ける返答を追求しました。

会長講話では、「不易流行」を体現されたダイサンの歴史、様々な製品の由来を

知ることができました。今までの功績、取り組みの価値を改めて自覚し、

来るダイサン50期、そしてその後を引っ張っていく存在になりたいと考えました。

関連記事