■ダイサンとミノリ様で家族会を実施しました!

イベント

2023年5月21日(日)にインドネシアのチカランにて、当社と技能実習生の教育をされている送出し機関であるミノリ様と協同で家族会を開催しました。家族会は今後当社で技術を学んでいただく技能実習生とそのご家族の皆様に、ダイサンについて知ってもらい、日本での生活を安心して送っていただくための交流会です。
今回も、暑い時期にもかかわらず多くの技能実習生とご家族の方々にご参加いただき、大変うれしく思います。
 

イベントのスタートは当社の足場作業のデモンストレーションを行い、どのように足場の組立・解体するかを見ていただきました。その際、当社代表取締役社長藤田より当社の魅力や現場で求められる安全性などについてのご説明を行いました。
 

その後室内会場にて、会社説明、質疑応答、受け入れ先になる各サービスセンター(以下、SC)からのウェルカムメッセージビデオを上映し、ご家族の皆様に安心感をもっていただくため“ダイサンは何をしている会社なのか” “技能自習生の皆様が日本で何をするか” “実習はどのような環境で行うのか” など詳しくご説明しました。質疑応答ではご家族の皆様から興味深い質問もうかがいました。例えば、ダイサンでは最初に配属されたSCから異動できるのか、日本人にはどんな方が多いかなどです。
 

また、「事業所の方々は明るく、自分の子供をダイサンに任せたら大丈夫だとおもいました!」と、とても良い笑顔でコメントもいただき、今回の家族会イベント主催メンバー一同、今回の家族会を開催して本当によかったなぁと感じています。
その後は参加した技能自習生の皆様へプレゼントをお渡しし、ご家族との写真を撮りました。最後に、技能自習生と家族の皆さんと一緒に食事して解散しました。

日本での技能実習生の皆様を受け入れられること、ご活躍を楽しみにしております!
 

関連記事