実習生の皆さんと、旧正月のお祝いで滋賀県の信楽町に行きました!

イベント

実習生の皆さんと、旧正月のお祝いで滋賀県の信楽町に行きました!

当社では、ベトナム、中国、インドネシア、ミャンマーから
現在78名の外国人実習生を受け入れております。

アジア諸国では日本と違い、
新暦の正月に比べ、旧正月が盛大に祝賀されますので、
実習期間の3年を私達と共に過ごすなか、
彼らとっての新年を共にお祝いしたいと考え
毎年旧正月のイベントを企画しています。


地域毎に様々な趣向で旧正月のお祝いをしておりますが、
京滋東海エリアの模様をご紹介させて頂きます。


2月16日(金)
京滋東海エリアの実習生の皆さんと
信楽焼、狸の焼き物で有名な
滋賀県の信楽町「信楽陶芸村本店」に、
陶芸体験とすき焼きを食べに行きました。



「信楽陶芸村本店」で記念撮影。


実習生の皆さんも、
数えきれない狸の信楽焼きに
目を真ん丸にしていました。



陶芸体験では、作り方を教えてもらいつつ、
各自思い思いに
作品作りに没頭していました。


始める前は不安げな感じ?


やり出したら、
止まりませんでした。



中には、
繊細なタッチで模様入れをしていて、
焼き上がりが楽しみな作品を作っている実習生もいました。




陶芸体験の後は、
お楽しみのすき焼き!



初めての食べ方に、
戸惑いながらも笑顔を見せる実習生もいて、
和気あいあいとしながら、
すき焼きを食べました。



(実習生の皆さんからのコメント)

京都SC トィさん:
とうげい、面白かった。
また、やりたい。



実習生の皆さんの新年の初めに、

“これぞ日本”

といった経験をしてもらう事で
喜んでもらえたと思います。

日本での実習の間、
共に頑張り、
楽しみましょう!

【京滋東海エリア エリア長城島】

関連記事