2017年 導入研修(新入社員研修) 6日目のご報告

研修

2017年 導入研修(新入社員研修) 6日目のご報告


導入研修開始当初は、桜も一部咲きでさびしい感じでしたが、
ついに桜が満開になりました!

桜並木が新入社員を歓迎するなか、導入研修6日目がスタートです!

6日目は座学、集団行動練習がメインとなっています!


和田部長により「安全衛生教育」を実施してもらいました。

その中で、「命」と題したビデオを鑑賞した新入社員たちは、
このビデオのメッセージを感じとり、今までに見たことのない表情を見せてくれました。

ひとりひとり、真摯に受け取ってくれたと思います。

製造部の紹介は、高山部長代理に実施していただきました。
(今年は製造部配属者もいます)

製造・整備について、
スライドだけではなく、部材に直接触れる内容となりました。

部材溶接の動画鑑賞では、
興味があったのか、全員釘付けになっていました。

グループ 1班

グループ 2班

グループ 3班

グループ 4班

グループ 5班

座学が続き、集中力が落ちていたので、急遽、
いままでの研修を振り返るテストを各班対抗戦で行いました。

賞品のお菓子欲しさに、各班全力で取り組んでくれました!?

グループの結束力を感じることができ、楽しい時間となったようです。

集団行動、
本番が近づき、練習にも緊張感が増しています!

練習を重ねるにつれて完成度が高くなってきているので、楽しみです!
「声出していこ!!!」

「今日のテストはないのですか?」と質問が出るほど、
積極的に取り組んでくれています。

平均点は横ばいでしたが、次は全員で底上げをして、平均点を上げよう!

明日も座学、集団行動練習と続きますが、
今まで以上にメリハリをしっかり持って、
自分達がなぜこの研修を行っているかなど常に考え、
積極的にチャレンジしていってもらいたいと思います!

明日は、導入研修恒例の黒田先生による「見方・やり方・カエルの発想」です!

明日も、ご安全に!
(人財開発部 採用チーム)

関連記事