当社注目の事業所紹介

その他

当社注目の事業所紹介

当社注目の事業所について紹介させて頂きます。

●名古屋SC売上2,000万円達成について

この度12月度に第1ステップと捉えていた
月間2,000万円を達成する事が出来ました。

名古屋SCとして新たに開所した2016年11月に開所し、
所員一同の目標であった2,000万円を達成する事ができうれしく思っております。

名古屋SCとしては、大手リフォーム顧客を中心ターゲットに絞り
営業活動を行なってまいりました。

営業活動が実るまでは、3ヶ月から半年かかった事例もありましたが、
当社の差別化に対する取り組みに興味・関心を持っていただき、
お仕事を頂けるようになってきた事が成果だと思っております。

また、京滋東海エリアのメンバーが施工応援に来ていただけている事が
売上拡大に繋がった大きな要因だと思っております。

今後の目標としては、今期中に2,500万円、
来期3,000万円到達としています。


●大阪商圏(大阪SC+大阪北SC)復調について

遡ること20年前。
私が入社した当時の大阪SCは全盛期で施工スタッフも40名おりましたが、
その後、諸々の理由にて施工スタッフの離脱が加速し、
5年前には10名以下に減少し流石に厳しい状況でした。

しかしながら結果的には古い体質を払拭し、
現在の若手中心のフレッシュな考え方で
運営出来る組織になったきっかけであったと振り返ることが出来ます。

今では、大阪SCと大阪北SCを商圏化し、施工指示を1本化することで、
移動効率や稼働効率の改善、また、柔軟な施工スタッフ配置を行うことが出来るようになり、
SC単体運営より効率的な組織になってきました。

この要因を振り返ってみました。

■結束力
最大の転機は大型物件の受注であったと思います。

大阪商圏の施工スタッフ20数名を投入したことにより、高い結束力が生まれました。

これ以降、施工スタッフ間で互いに協力する意識が芽生えました。

■営業活動
笑いもあるがそれ以上に積極的発言がある会議への変革が、大きな成果につながったと思います。



■注目すべきヒト
・大阪北SCの竹野SC長
受注基盤拡大においては「売上には責任を持って取り組む。」姿勢

・施工課桑田リーダー
「人が集まらない時代に安い仕事を受注することは間違っていると思う。大手中心の戦略は間違っていない。」
という一言が、他のスタッフが大手中心の会社方針を理解することを後押したと思います。

・施工指示担当の平出くん
1人で2SC月間売上5,000万円超を管理してくれていることも成果の要因です。
(このボリュームをさばける人はなかなかいません)

大阪商圏の皆には「楽な仕事は仕事とは言わないぞ」と言っておりますが、
全員が現状に甘んじることなく、様々なことにチャレンジしていけるようになったことが
大阪商圏の復調の一番の要因と思います。

さらに個々のスキルアップと組織力強化を図り、中期計画達成にむけて邁進していきます。


●北九州SC売上2,000万円達成について

北九州SC開所の目的としては、北九州市場での売上拡大を目指す為には、
福岡東SCでは利便性が悪く、また前北九州SCでは狭く、拡大が困難な為、移設、拡張しました。

北九州市場の状況としては、建設業界全体も同様でしょうが、
特に、人材不足が深刻化している為、常に繁忙の状態で推移しています。

2016年9月に北九州SCを開設し、
営業課も施工課も福岡東SCとバランスを見ながら体制を創り、
4ヶ月が経過した現在は月間2,000万円の売上となり、
次のステップである、2,500万円が望める状態になってきています。

また、北九州SCには2名の赤ヘルが在籍している為、
差別化戦略の展開に大きく貢献してくれています。

その結果、短期間での月間2,000万円がクリアーできたのだと思います。

今後、北九州市場、月間5,000万円を目指す為には、
更なる営業強化と施工生産性アップ、また、根本的な人員拡大も必要となります。

魅力ある職場を創り、人が集う営業所に育てて行きたいと考えています。

今後の北九州SCの成長を楽しみにしてください。

関連記事