2017五島長崎国際トライアスロン大会、松田選手、エリート男子で4位!

ヒト

2017五島長崎国際トライアスロン大会、松田選手、エリート男子で4位!

株式会社ダイサンは、2017年2月より、
トライアスロン競技全般についての活動支援するため、
当社社員である松田 薫(まつだ かおる)選手とスポンサー契約を締結しています。


2017年6月11日(日)に長崎県五島列島で開催された、
2017五島長崎国際トライアスロン大会バラモンキングで、
参加人数985人、完走率83.8%の中、松田選手がエリート(※)男子で4位!

※エリート:トップ選手の呼称。
一般選手と区別して競技をスタートすることも多い。
松田選手は大阪府トライアスロン協会からエリート推薦を受けています。


(松田選手コメント)
2017年6月11日(日)長崎県五島福江島にて開催の
バラモンキング大会にエリートの部で参加して来ました。

毎年この時期は梅雨にあたる為、
天候がくもりや雨になる事が多く今年も予報ではくもり/雨でした。

しかし、前日の夕方から降り出した雨は
朝には止んで、少し晴れ間が出て回復傾向。

7:00開始のAタイプの選手も、雨に当たること無くスタート。

続いてBタイプスタート。

そして私の出番!
エリートカテゴリーのスタートです。

8:35開始に備えてウォーミングアップを済ませ、選手紹介の順に入水。

そして、所定の位置でフローティングスタート、合図と共に一斉に泳ぎ出しました。

スタート直後は位置取りがあるので、スピードも上がりバトルもありますが
今回は参加選手も9名と少ない為、比較的落着いた感じでした。

私も200メートル程度で一定の泳速に落として
リズムよく前の2人に続いて泳ぎました。

スイムアップも先頭から4~5分遅れで上出来(笑)

次のバイクでの挽回に期待してトランジット。

現地に入っての軽い練習中に、左のペダルに不具合が出て少し不安はありましたが
・・・ここは行くしかありません。

とにかく前を追って、イケるだけ突っ込む!

選手2名を抜いて3位でバイクフィニッシュ。

先頭、2位との差は10分以上と聞いて
レース前の予測から4分以上開いていたので、
ランパートは自分を信じて、行けるところまで飛ばそうと思いスタート。

しかし、思ったほどペースが上がらず苦戦しました。

私の後ろでスタートした選手は、ランニングがかなり速いので
抜かれることは想定していました。

自身は予想タイムより大きく遅れましたが
順位は4位のままでゴール。

目標の3位以内表彰は叶いませんでした。

今回、遠征前日の雨の中での作業で体調を崩し
扁桃腺が腫れて微熱が出る始末・・・

宿泊も取れなかった為、レンタカーを借りて車中泊しました。

現地入りしてから、ドラックストアーで色んな薬を買って
何とか症状を抑えて参加。

正直かなりキツかったけど
諦めず走ったことは、次のレースに繋がるでしょう。

まず、風邪を治して、回復させて
2週間後のレースに備えたいと思います。

6月末のプチ休憩までガンバです(笑)


(施工サービス本部 向井副本部長コメント)
残念。
体調さえ良ければ・・入賞も可能だったのではないかと思います。

次回のレースは体調万全に備えて入賞、いや優勝を目指してください。

関連記事