2017年 導入研修(新入社員研修) 7日目のご報告

研修

2017年 導入研修(新入社員研修) 7日目のご報告

導入研修7日目スタートです!
導入研修も後半に入り、疲れも見えますが、「疲れているのは全員一緒」と皆で声を掛け合い、団結力を持って取組み、リーダーを中心にメリハリを意識して講義、自由時間を過ごせています!

本日最初の講義は、総務人事部河田チーフによる、確定拠出年金についての説明です。
新入社員にとってまだまだ遠い先の話ながら、意外と興味を持ち運用の仕方に戸惑っていました。

今日のメインは黒田クロ先生による講話です。どんな講話なのか?と質問が多く、新入社員たちは楽しみにしています。お待ちかねの黒田クロ先生の登場です!
「見方、やり方、カエル発想の転換」物の見方、考え方の切替えのスイッチを変える、聴く力をつける講義のスタート!!!

黒田先生「相手の気持ちが見えるか?」 新入社員「まったく、見えません」

黒田先生「手を繋いでみて、なにか感じる事はあるか?」 新入社員「相手の気持ちを感じます」 黒田先生「じゃ、手を繋いだまま回ってみろ!」

新入社員「うまく回れません…」 黒田先生「みんな相手の気持ちが見えていないから回れないだろ?」 新入社員「相手の気持ちを見ます!」

9人でチャレンジ! 結果は…

うまくいって、この笑顔! 全員、相手の気持ちを見ることができました!

初日から取り組んでいる、集団行動練習では、妥協を許さずリーダーを中心に全員で取り組んでいます。

発表日当日のネタバラシにもなるため、写真は控えめとさせていただきます。
8日目の本番当日(ブログ更新)を楽しみにお待ちください!

明日は休日!!
明日もご安全に!

(人財開発部 採用チーム)

関連記事