2018年 新入社員導入研修8日目のご報告

研修

2018年 新入社員導入研修8日目のご報告

2018年4月9日(月)、8日目がスタートいたしました!

新入社員導入研修も残り2日となり、本日は、今までの導入研修期間中の振返り、各位の決意表明、研修の集大成でもある、集団行動の発表があります。「緊張は練習の量で振り払う」と意気込む新入社員の皆さんに大いに期待しています!

■導入研修の振返りの様子
パワーポイントを使い、班ごとに一日毎の振返りを、デザインに拘り、写真、アニメーションなどを入れて作成してもらい、解り易く、面白く発表してもらいました。

■各位 決意表明の様子
参列の役員の方々を前に緊張する一面がありましたが、全員持ち前の明るさと元気さを武器に、大きな声で自信に満ち溢れた決意表明が出来ていました!

 

 

■集団行動 発表の様子
気合を込めた円陣!「ダイサンいくぞー! オー!」

■点呼確認の様子

■風車の様子
練習時に試行錯誤を繰り返した、「風車」、本番が一番の出来栄えでした!!!

 

■扇の様子
協調性が試される、「扇」

■エイ、サッサ―の様子
今回の目玉、「ダイサン エイ、サッサ―!」。エイ、サッサ―は皆のお気に入りです!

■川崎先生直伝の「3・3・7拍子」の様子
最後に、川崎先生直伝の「3・3・7拍子」! 一体感・迫力がある振り付けと、盛大な煽りで新入社員の皆さんに圧倒される瞬間でした!

■集団行動終了後、全員で記念撮影の様子
今年の集団行動は練習時間が例年より短く、質の高い練習が求められましたが、抜群のチームワークの良さで、出来る人が出来ない人に積極的に教える姿がさまざまな箇所で見られました。本番では、迫力に圧倒される集団行動を見せてくれて感極ました!感動をありがとう!過密な練習を行い体力面で苦しんだと思いますが、本当に頑張ってくれました!

集団行動の後は、成功を祝して親睦交流会を開催。新入社員の皆さんは、集団行動をやり終えた事もあり、大いに食べて、ジュースで乾杯をしながら交流し、いろんな方とのコミュニケーションを楽しんでいました!
そして親睦交流会では、導入研修中にもっとも活躍した皆さんの表彰を行いました。

■ベスト オブ ありがとう賞 宮本 翔平くん
当社の「全国にありがとう溢れるサービスを提供する」一貫の取り組みで、新入社員導入研修においても「ベスト オブ ありがとう」を選出いたしました。宮本 翔平くんは、足場の実技研修の際、率先して前に出て、教わったことをみんなに伝えるなど積極的に取り組み、みんなから「ありがとう」と言われる行動をしてくれました!

■特別賞 「盛り上げ隊長」 鶴田 隼斗くん
研修初日から持ち前のハイテンションでいつも積極的に取り組み、研修全体を盛り上げ、明るく楽しい風を「南南西」から吹き込んでくれました!※南南西の由来は、髪型が南南西からの風が吹かれているからです。

■特別賞 「レイチェルの思いやりにみんなが救われたで賞」 西村 礼一くん
BBC(ベースボールコミュニケーション)で活躍する西村くんは研修期間中も、見た目どおりの優しさで全体をサポート。困っているメンバーの隣には、気がつけばあなたの存在・笑顔がありました!

※当社はBBC様とスポンサー契約を結んでいます。

■特別賞 「藤永流育成法」 藤永 隆靖くん
総合職リーダーとして班員をひっぱり、全員の先生役として優しく指導する姿が印象的でした!優しいときもあれば、時には厳しい一面もあり、技能職の皆さんの成長にかかせない存在でした!藤永先生?ありがとう!

■ベストチーム賞 5班
辻 直弥くん、神﨑 凪くん、木口 奨くん、田中 裕磨くん、田上 来希くん、元松 龍哉くん、ヤクポフ イリギズくん

チーム全体の雰囲気が良く、リーダーを中心に団結して取り組めていました!

 

 

■MVP賞 中村 洸希くん
総合職顔負けのリーダーシップを発揮し、集団行動では指揮を務めるなど研修全体を引っ張り、盛り上げてくれました!満場一致のMVPです!!!

表彰のあとは、サプライズ企画として技能職より総合職リーダーへの感謝の気持ちを込めた手紙の贈呈がありました。照れて、戸惑う総合職リーダーもいましたが、技能職の皆さんからの想いがこもった手紙に感動させられるばかりでした!

親睦交流会も笑顔のうちにお時間となり、新入社員代表として田中 郁哉くんが研修の総括を発表。

 

その後は、三浦会長より、新入社員の皆さんへ激励のお言葉が贈られました。

そして締めの挨拶として、向井副本部長と田中 郁哉くんのタッグで音頭を取り全員で「がんばるぞー」の発声!

締まったと思いきや、新入社員の皆さんの恒例となりつつある川崎先生直伝の「3・3・7拍子」にて盛大に親睦交流会を締めくくりました!!!

全員元気で、この日が迎えられたのを、とても嬉しく思います!
集団行動は、初めて行う体験ばかりで悪戦苦闘もしていましたが、職種、年齢関係なく意見を出し合うことで、より良いものにしようという気持ちで一致団結し、最高の作品に仕上がったと思います!

本番が1番の出来栄えで、本番に強い新入社員の皆さんに期待値“大”です!
本当にご苦労様でした!

明日は研修最終日となり、各位事業所へ配属となります。朝寝坊しないようによく食べ、よく寝て明日に備えよう!

(人財開発部)

関連記事