1年目総合職フォロー研修2回目を行いました!

研修

1年目総合職フォロー研修2回目を行いました!

2017年1月16日(月)と17日(火)、
株式会社ダイサン本社大会議室にて、1年目総合職フォロー研修2回目を行いました。

※当社では、新卒3年目まで、年に2回フォロー研修を実施しています。
フォロー研修は3年間をかけて、知識やスキルを教えていきますが、
同時に、研修を通して、横のつながりを強化していくことも目的の一つです。

今回は、自身が所属するサービスセンターでの業務をとおして考えた
安全衛生活動・ヤード運営についてのプレゼンテーション、
また、一般マナー、教養の確認と部材管理、積算の基本、
足場計画図の作成演習の実技研修をおこないました。


プレゼンテーション(安全衛生活動・ヤード運営について)の様子

一日目研修終了後の懇親会の様子

社長講話の様子

足場計画図の作成演習の様子

【研修を受けての感想】営業本部営業統括部統括課 免古地(めこち)
今回の研修では、事前課題として
「安全衛生活動・ヤード運営についての取組み」というテーマでのパワーポイント作成と発表がありましたが、
それぞれ、SC毎に取組は違っていましたが、
共通して「事務所やヤードを綺麗にしたい、自動車や労災事故をゼロにしたい」という気持ちが伝わるもので、
皆が一丸となって同じ目標に向かっているということを感じました。

また、約半年振りに会う同期の顔を見て、
社会人としての自覚を持ち成長しているように感じるとともに、「負けたくない」という思いも湧きました。

今回の研修にて学んだ事を自身の業務に活かしてまいります。


【人事課からのメッセージ】

入社してから約9ヵ月、配属先にも馴染んできたようです。

まだ、わからないこともあると思いますが、
新入社員のうちに質問・失敗・達成など沢山の経験を繰り返し、
しっかり基礎知識を吸収し、成長していって欲しいと思います。

4月には新入社員が配属されます。
後輩から慕われるカッコイイ先輩を目指しましょう!

関連記事