注目のヒト! 池田SE頑張りました!

ヒト

注目のヒト! 池田SE頑張りました!

この度、東京サービスセンター所属の池田SEが、
東北で開催されたビケ足場施工士検定に挑み、見事合格しました。

池田SEの頑張りを皆様にお知らせさせて頂きます。

※ビケ足場施工士検定(社内検定ビケ足場施工)
社内検定認定制度は、事業主又は事業主団体等が、
その雇用する労働者等の技能と地位の向上に資することを目的に、
労働者が有する職業に必要な知識及び技能について、
その程度を自ら検定する事業(すなわち社内検定)のうち、
一定の基準に適合し技能振興上奨励すべきものを厚生労働大臣が認定するものです。

ビケ会では、2011年2月に社内検定ビケ足場施工が厚生労働省から認定を取得し、
当社では全施工スタッフへ取得を進めています。

また、社内検定ビケ足場施工受検の条件としては、
足場の組立て等作業主任者資格の取得を義務付けしています。

※SE:社員施工スタッフ


池田SEは親御さんから
3年で一人前にならなかったら「地元(山形)に帰ってきなさい」
と言われており、同期より早くビケ足場施工士に合格して一人前になる為、
毎日目標に向って頑張っていました。

その為に、作図を施工課田中チーフから教えてもらい、
実技に関しては、フォロー研修で教わった内容を先輩達に確認しながら
自分のものにしていきました。

実際の試験会場も筒井リーダーと共に
当日緊張しない為に2回も見学に行き、
事前準備に万全を期していました。

満3年になり、足場の組立て等作業主任者資格を取得して
早々にビケ足場施工士受検を行おうと考えていました。

ですが、作業主任者講習日と甲信エリアの施工士検定が重なり、
10月の関東エリア開催まで待つしかない状況でした。

そこで今回は、本人の強い要望により、
5月後半に開催される東北エリア(仙台)で受検をしてもらいました。

知らない土地で緊張していたようですが、
事前見学に行っていたこともあり、緊張は徐々に薄れたようです。

池田SEは、事前準備と指導、練習のおかげで実力を発揮することができ、
高得点で見事合格しました!

現在は施工課チーフに向けて、
資格取得とチーフとしての役割、責任感を現在勉強中です。

※施工課チーフ
当社では施工スタッフ資格制度を実施しており、施工課チーフの認定条件として、
二級ビケ足場施工士の合格が条件になっています。

「池田SE コメント」
皆さんから色々と指導と協力を頂き、二級ビケ足場施工士検定に合格することが出来ました。

これで終わることなく、施工課チーフに昇格して、早く故郷の家族を安心させたいです。
宜しくお願いします。


「東京サービスセンター 施工課筒井リーダーコメント」
彼の努力が報われて良かったです。

早くチーフになれるように優しく、厳しく指導を行っていきます。

池田SEの成長と同時に、東京サービスセンターが盛り上がるように進めて参ります。


「東京サービスセンター SC長安河内コメント」
技術、知識に関しては、同期のSEと比べ上位でありました。

しかしそれだけなく、見学など事前準備に対する行動があったからこそ、
二級ビケ足場施工士に一発合格したと思います。

今後は施工課チーフに向けての指導を行い、
東京サービスセンター全体の底上げにも繋げてたく思っております。

関連記事