外国人実習生の皆さんと共に、春節祝をしました!

イベント

外国人実習生の皆さんと共に、春節祝をしました!

当社では外国人技能実習制度で、中国、ベトナム、インドネシアから現在78名を受け入れております。
実習期間の3年を私達と共に過ごすなか、彼らにとっての新年を共にお祝いしたいと考え
毎年春節のイベントを企画しています。
地域毎に様々な趣向で春節祝をしておりますが、
首都圏西エリア、首都圏東エリア、京滋東海エリア、近畿エリア、中国エリアの模様をご紹介させて頂きます。

■首都圏西エリア
2017年1月29日(日) 春節を迎え
首都圏西エリアで外国人実習生主役の春節祝を開催しました!

ベトナム人実習生14名、中国人実習生1名を中心に、
神奈川サービスセンター、東京サービスセンター、横浜サービスセンター所員が参加し
計28名で今回は、東京、浅草散策と昼食会(焼き肉食べ放題!)を行いました。



【首都圏西エリア エリア長中塩屋】
おめでとうございます。
家族と離れ寂しいかもしれませんが、日本での思い出の一つになればと思い企画しました。
エリア合同で開催する事で各SCの実習生が一同に再会でき、
各自楽しい時間を過ごしてもらい嬉しく思います。
実習生なくして首都圏の成長、発展はあり得ないので、今後、益々、彼らの活躍を期待しております。


■首都圏東エリア
首都圏東エリアでは、春節のお祝いで2月11日に上野動物園に行った後、
アメ横で中華料理を食べました。



上野動物園では時間いっぱいまで写真を撮って、楽しくおしゃべりしながらたくさん歩きました。

象やキリンなど、日頃見ることができない動物を見て実習生達は喜んでいました。

動物園の後は、アメ横にある中華料理を皆で食べました。

中国の実習生は拌海蜇(クラゲのピリ辛和え)を頼み、
「故郷ではたくさんとれます!」と嬉しそうに食べながら話していました。

また、初めて中華料理を食べるベトナムの実習生も「おいしい!」と満足していました。

【首都圏東エリア エリア長永松】
春節おめでとうございます。
実習期間の3年を私達と共に過ごすなか、国籍関係なく皆で、
よりいっそうの親睦を深める事が出来る好い機会となりました。
今後も、実習期間を充実して過ごせるよう、実習、プライベート共に頑張って下さい。


■京滋東海エリア
1月28日から3日間、滋賀の実習生達が休暇を取り、
春節を満喫しようと大阪へ遊びに出かけていたこともあり、
2月2日に名古屋サービスセンター、2月10日に京都サービスセンター、滋賀サービスセンター合同で祝い会を行いました。

京都サービスセンター、滋賀サービスセンター合同のお祝い会は、
実習生が総勢で11名、営業課は17名が参加。

お祝い会は焼肉屋を貸し切っての開催。
普段顔を合わさない実習生たちは、久しぶりの再会を楽しんでいました。

滋賀サービスセンターの実習生達は日本語が上手ですが、京都サービスサンタ―の実習生達はほとんど喋れません。
実習生同士で、日本語を教えるなど会話の重要性を話していました。

【京滋東海エリア エリア長村木】
普段から若手と実習生の皆さんの仲も良いことから、食事会は会話が弾み、あっという間のお祝い会となりました。
日本での実習期間が、良い思い出となるよう、今後もこのようなイベントをしていきたいと思っております。


■近畿エリア
近畿エリアは4サービスセンター毎に1月28日(土)に一斉開催しました。

兵庫サービスセンターは加古川市内のベトナム料理屋さんにて春節を祝いました。
ベトナム料理…しかしながら実態はインド料理メインで初めてのカレーを堪能したようです。

神戸北サービスセンターは神戸市、三宮のベトナム料理屋さんにて春節を祝いました。

大阪サービスセンターは大阪市内の焼肉屋さんにて春節を祝いました。

大阪北サービスセンターは、ボーリング大会の後に食事会を開催しました。

全員がボーリング初体験とのことで、思いの他、楽しく盛り上がれました。

仕事終了後、3ゲームも行ったので深夜の食事会となりましたが、

次回は全員参加でやってみたいとの発言もあり、仲良く交流を深められたと思います。

【近畿エリア エリア長向井】
実習生の皆さん、おめでとうございます。
実習中の思い出の一つになればと各サービスセンターにて実施しましたが、楽しい時間を過ごしてもらえたと思います。


■中国エリア
中国エリアのテトのお祝いは、事前に実習生の皆さんに希望を聞き、
「雪遊びがしたい」との希望がありましたので、
2017年1月29日(日)に広島県にあるスキー場「やわたハイランド191リゾート」に行きました。

施工スタッフも含め、総勢15名でスノーボードを楽しみました。


実習生の皆さんは初めてのスノーボードで、最初は少し戸惑いもありましたが、
あっという間に慣れて直ぐにリフトに乗って滑り出し、何度転んでも楽しそうに滑っていました。

また、大晦日(1/27)に実習生の皆さんから招待されて、社員4名と施工スタッフ5名が、
彼らの宿舎で一緒にベトナム料理をご馳走になりました。初めてベトナム料理おいしかったです。

【コメント】
(広島サービスセンター実習生)
 初めてのスノーボードがとても楽しかったです。
 たくさん転んだので体が少し痛かったです(笑)。
 来年は旅行に行きたいです。

(広島東サービスセンター実習生)
 スノーボードに連れて行っていただきありがとうございました。
 来年もぜひスキーと食事会を一緒にお願いします。

(施工スタッフ)
 食事会もスキーもすごく楽しくて実習生との距離感がすごく近くなった気がします。


【中国エリア エリア長林】
今年のテトのお祝いは、スキー場で一緒に遊んできました。
施工スタッフも喜んで参加してくれて、楽しい一日を皆で過ごせました。
仕事から離れて食事を共にして楽しい時間を過ごす事で、お互いにすごく近い存在に感じてくれた様です。
開催するにあたり少し無理があるか? とも考えたのですが、
ウェアや道具なども皆が快く貸してくれて皆の協力で実現できたと嬉しく思っています。
中国エリアは仲間を大切にして、遊びも仕事も元気いっぱい頑張ります!

関連記事