RSSとは

お知らせ

RSSとは

RSSを利用して
ダイサンの最新情報をタイムリーに取得!
ダイサンの最新情報が一目でわかる、便利な『RSS配信』が始動!
ダイサンのWEBサイトが更新されると素早くお知らせ!
WEBサイトにアクセスしなくても、最新情報を確認することができ、大変便利です!
ぜひ、ご登録ください!
 
RSSとは
RSS(※1)は、Webページの要約や記事の見出しなどを配信するために利用される仕組みです。
RSSリーダーと呼ばれるアプリケーションを利用することにより、Webページを見に行かなくても、最新の情報を収集することができます。

(※1) RSS:RDF Site Summary または Rich Site Summary などの略称。XMLを利用したフォーマットの一つ。
 

配信中のコンテンツ
現在ダイサンが配信しているRSSは以下の通りです。
(1)新着情報
(2)IRニュース
(3)新サービス・新製品ラインアップ
(4)DAISANスタッフブログ
 
RSSを利用するには
RSSにより最新情報を入手するためには、『RSSリーダー』とよばれるソフトウェアや、Webサービスが必要になります。
RSSリーダーをお持ちでない方は、「手順1」に沿ってRSSリーダーをご準備ください。
すでにRSSリーダーをご利用中の方は、「手順2」をご覧ください。
 
手順1 『RSSリーダー』を入手する
さまざまな種類のRSSリーダーが公開されています。
お好みのソフトウェアをお選びください。 RSSリーダーの一例
パソコンで見る スマートフォンで見る
(Android / iPhone)
・Internet Explorer
・Firefox
・feedly: your work newsfeed [Android / iPhone]
(※)ご注意
・使用方法・不具合など、RSSリーダーに関する個別のご質問にはお答えできません。
・セキュリティ方針が厳しい会社などのネットワーク環境では、RSSリーダーを使用できない場合があります。
・一例に記載しているRSSリーダーの使用、またはそれを使用できなかったことにより生じた全ての損害について、当社は一切責任を負いません。
手順2 ダイサンのRSSを登録する
RSSのアイコンをクリックしていただき、ダイサンのRSSをご登録ください。

登録方法は、ご利用のRSSリーダーによって異なりますので、各ソフトウェアの提供元にご確認ください。
【パソコンで見る】Internet Explorer(Ver.11)の場合
(1)RSSアイコンをクリックします。
(2)以下のようなページが表示されますので、「このフィードを受信登録する」をクリックします。

(3)以下のような画面が表示されますので、「受信登録」ボタンを押します。
以上で登録完了です。

(4)登録いただいたRSSは、「お気に入りセンター」(ブラウザの☆マーク)内の「フィード」に表示されます。
【パソコンで見る】Firefox(Ver.51.0.1)の場合
(1)RSSアイコンをクリックします。
(2)以下のようなページが表示されますので、「購読」をクリックします。

(3)以下のような画面が表示されますので、「購読」ボタンを押します。
以上で登録完了です。

(4)登録いただいたRSSは、「ブックマーク」(しおりのマーク)内の「ブックマークツールバー」に表示されます。
【スマートフォンで見る】feedly: your work newsfeed (Ver.34.0.0)の場合
設定手順書(PDFファイル)をご確認ください。

記事一覧へ戻る

  • DAISAN スタッフブログ
  • DAISAN スタッフブログ

サービス・製品に関するご相談

06-6243-6337

受付時間 9:00~18:00
(土日祝は除きます)

お問い合わせ