福岡エリア、中九州エリア合同入社1年目フォロー研修

研修

福岡エリア、中九州エリア合同入社1年目フォロー研修

入社3年で一人前に成長できるよう、日々の業務の中での
育成は勿論のこと、3年目まで年2回の集合フォロー研修
を実施し、育成、成長の確認をしています。

2015年8月6日(木)、福岡エリア、中九州エリア合同
で入社1年目の1回目のフォロー研修を実施しました。
この研修には福岡エリア6名、中九州エリア4名が参加。

実技は、マナーと体験的安全教育を実施しました。
マナー、特に挨拶は基本と位置づけ指導しています。


①


現場災害をなくすことを目的に体験的安全教育を実施。
現場の危険を疑似体験させ、現場の安全を守り、施工人材を守ります。
体験的安全教育では、部材の持ち方、安全な部材の運搬方法、
また、危険行為の疑似体験で踏板に布材を置いて、布材を
踏むと滑りやすい等(他に安全帯で吊られてみる、安全靴を
履きそのつま先に部材をあてる等)の体験をしてもらいます。


②


座学では、一般教養、図面の見方などを実施。
参加10名とも真摯に研修に向き合いました。


③


古家エリア長コメント
入社1年目の1回目のフォロー研修でしたが、
入社5ヶ月目で色も黒くなり、体型もガッシリとして
たくましくなったと感じました。 
今回の研修も踏まえ各SCでの日頃からの育成を推進し、
結果、経営方針の『ヒトが育つ組織づくり』につなげて
行けるよう各事業所一丸となって取組んで参ります。 
福岡、中九州エリアのSE社員の成長をご期待ください。

関連記事