■2020年入社内定式を行いました。

イベント

■2020年入社内定式を行いました。

2020年10月1日(木)、2021年4月入社の内定者10名に来社していただき、(1名WEB参加、1名欠席)一般的にはカチッとしたイメージのある内定式ではなく、4月から一つのチームとして「仲間」となり、ダイサンへ入社する「未来」にワクワクするような、プロ野球入団記者会見をモチーフにした「DAISAN CEREMONY」を行いました!

新型コロナウイルス感染拡大により、内定式のWEB実施も検討しましたが、「一生に一度の内定式を最高の思い出にしてもらいたい!」という私達の想いや、近頃の“with コロナ”を目指す世間の動きに伴い、万全の対策を期して対面式で実施しました。

ウェルカムボードを作成し、内定者のみなさんをお出迎え♪

今年度はWEB選考が多く、当社に足を運んで頂く機会も少なく、選考以来でお会いする方も中にはいたため、内定者のみなさんからは例年以上の緊張感が伝わりました。

内定者のみなさんをTEAM DAISANの選手に例え、選手名鑑ならぬ「内定者名鑑」を作成!一人ひとりのニックネームや趣味、自分を動物に例えるなら何か!など盛りだくさんの内容で、興味津々で読んでいただき、喜んでもらえた様子です♪

その後、人財開発部から挨拶が行なわれ、掛け声とともに「DAISAN CEREMONY」が始まりました!

最初に、これだけの人数が揃うのは初めてということで、自己紹介を兼ねてみなさんの近況を話してもらいました。最初は緊張した様子でしたが、次第に緊張がほぐれて笑顔や笑い声が増えて和やかな雰囲気になりました。

緊張が和らいだところで、「DAISAN CEREMONY」のメインイベントである内定式です。

今回は、コロナ禍で急速に普及したZOOM(オンラインミーティング機能)を使い、一人でも多くの仲間(当社社員や内定者のご家族様)に内定者の晴れ姿である門出をご覧いただきたく、内定式の様子をLIVE配信しました!

たくさんの方の姿が大スクリーンに映し出され、賑やかな雰囲気で内定式がスタート!

三浦会長 歓迎の辞

三浦会長からは、来年の春から新社会人になる内定者のみなさんに向けて、何事にも探求心を持ち続け、常に目の前より一歩先へ進むことの大切さ、そして、「これからも共に成長していきましょう!」と激励のお言葉が贈られました。

 

続いて、藤田社長より、「入社後も個性を活かして活躍してもらいたい」の想いを込め、内定者のみなさんそれぞれをイメージしたカラーの花束と、「これから一緒にがんばろう」の想いを込めて制作したネーム入りオリジナルユニフォームを贈らせて頂きました。

まだまだ終わらないのが今年の「DAISAN CEREMONY」!

(会場の外からは、本社在中社員が見守ります…♪)

初の試みであるドラフト方式での決意表明!

藤田社長が内定者の名前が記載されたくじをランダムに引き、名前を読み上げられた内定者から、当社への入社後の決意表明をしてもらいました。

それぞれの想いがしっかり伝わる熱い決意表明を聞いて、ますます2021年4月が待ち遠しくなりました。

 

 

 

最後に、みんな満面の笑みで「最高―――!!!」の掛け声で記念撮影。

 

無事に内定式が終わり、いざ懇親会場へ移動! …と思いきや、部屋が暗くなり、、、

人財開発部から、内定者のみなさんへサプライズ企画‼

ここだけの秘密。詳細は書けませんが、みなさん突然のことでとても驚いた様子で、感動あり、涙ありとなりました。

 

 

 

その後は懇親会。今年はコロナウイルス感染対策のため、風通しの良いテラス式のビアガーデンで行いました!

 

藤田社長から、みなさんそれぞれに、一言ずつのコメントと直筆のメッセージカードと名前入りの刺しゅうハンカチがプレゼントされました。みなさんの少し恥ずかしそうにはにかむ笑顔が印象的でした。

お時間となり内定者の方に、締めとしてこの日に伴う感謝の気持ち、ダイサンで働く期待への高まりなどを交えて挨拶して頂き、「DAISAN CEREMONY」はお開きとなりました。

【内定者のみなさんへ、人財開発部より】

内定者のみなさんには、例年とは違った大変な状況の中、選考に足を運んで頂いたこと、数ある企業の中から当社を選んで頂いたこと、そして巡り合えたご縁に、本当に感謝しております。

今回の「DAISAN CEREMONY」を通じて、2021年4月からひとつのチームとなる仲間と共に歩んでいく未来にワクワク、楽しみな気持ちになってくれていれば幸いです。

これまで、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、残りの学生生活を全力で駆け抜けて下さい。その経験が必ず、将来の自分のためになる時がきます!

出会えた同期との「絆」を大切に、共に成長してくれることを期待しています。

(人財開発部)

関連記事