■入間わかくさ高等特別支援学校古屋君に、職場体験にきて頂きました。

ヒト

■入間わかくさ高等特別支援学校古屋君に、職場体験にきて頂きました。

■入間わかくさ高等特別支援学校古屋君に、職場体験にきて頂きました。

2019年12月2日(月)~12月13日(金)の2週間、埼玉県立 入間わかくさ高等特別支援学校2年生の古屋航輝君が、埼玉整備工場へ職場体験にきて頂きました。

古屋君は意欲的に職場体験をおこなわれていて、当社が3社目とのこと。埼玉整備工場一同、心待ちしていましたが、特に古屋君と同じ学校出身で2つ先輩になる当社の岡部社員は、古屋君の職場体験に備えて張り切っていました。

中央の薄緑の作業着を着ているのが古屋君。

職場体験初日の記念撮影 パシャリ!最初は緊張していた古屋君ですが、こちらが冗談を言うとよく笑ってくれました。

首都圏東エリアの安西エリア長の爆笑トークを聞きながら体験的安全教育を体験

当社では安全教育に注力しているのですが、古屋君にもヘルメットや安全靴等の重要性、部材を扱う際の注意や持ち運び方、フルハーネス安全帯を装着してのぶら下がり等を、首都圏東エリア 安西エリア長、安全部 冨永リーダーの指導のもと体験してもらいました。

 

フルハーネス安全帯を装着してぶら下がり体験!いざフライト!

後で感想を聞くと「おしりが痛かったけど楽しかった」とのこと。

 

埼玉整備工場みんなでランチ会。

お弁当の中身は古屋君の好物、唐揚げ!古屋君は肉が好きだそうです。かなりの食欲、結構な量のお弁当なのに足りないくらいと言っていました。

部材整備でケレン機を使ってF-4018の洗浄作業中!

古屋君は真剣に黙々と作業をします。職人のように黙々と黙々々と…

生まれて初めての溶接体験。

 

 

野村チーフと小林さんの安全講習を聞き、安全保護具をしっかりと装着してはじめます。

古屋君に終わった後に感想を聞くと「ちょっと怖かった」と…、残念;;

最終日は、全員で記念撮影。

古屋君から「2週間楽しかったです、職場体験が終わるのが残念です」と言ってもらいました。

後日、古屋君の学校の進路指導部様に、人財開発部 和澄社員にて職場体験報告をさせて頂きました。

 

【進路指導部 飯森先生 コメント】

「わざわざ報告書を持参してくださる企業さんは初めてです。初日の歓迎会やランチ会、様々な体験、人を大切にする社風だと感じました。また、先輩の岡部君の成長も見ることができました。ありがとうございました。」とお礼の言葉を頂戴しました。

 

また、古屋君は学校の授業内で職場体験ついての発表を行い、「力仕事ができて、楽しかった!」と感想を述べてくれたそうです。

 

埼玉整備工場一同、今後も職場体験にきていただいた方に楽しんで貰えるように頑張ります!

 

(埼玉整備工場 水上 佑規)

 

関連記事