福岡エリア、CS現場調査・作図能力向上研修を開催しました。

研修

福岡エリア、CS現場調査・作図能力向上研修を開催しました。

福岡エリアでは、営業課がCS視点を持って現場調査をおこない、顧客満足や安全面など、組織的に品質をアップさせリピート100%を達成させて行きたいとの思いで、CS現場調査・作図能力向上研修をおこないました。
※CS:お客様満足

研修では、各自が実施した新築現場・リフォーム現場調査結果の品評会を実施しました。CS視点での提案の方法を考えるとともに、スパン数や高さ設定などを現場で割り出すことで、越境や補強などをお客様や施工課とより具体的に打ち合わせができることを学ぶ研修としています。

その後、①感謝の一礼の徹底、②現場調査時のヘルメットの着用、③現場での作図完成、をエリアとして統一することとし、また、④調査時の身嗜みや装備に拘る(プロ意識)、⑤その場でスパン数を出す、⑥現場で調査内容を仕上げる、⑦30分以内に図面まで仕上げる、を取り決めました。


スポット的な開催ではスキルアップにつながらない為、今後、作図能力の向上も含め、研修会を定期開催していきます。

福岡エリアでは、営業課と施工課が組織的に連携できるよう、個々のスキルアップに努めて参ります。
(福岡エリア エリア長古家)

関連記事